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【小論】シャドバの衰退理由を1200字以内で述べよwwww

470: 名無しさん 2017/08/15(火) 22:31:50.66
最近「シャドバは運ゲー」「いや、実力ゲー」の論争がすごいけど俺は普通に運ゲーだと思うわ
シャドウバースで勝つためにはもちろんPSがないと厳しいが運が勝敗に大きく絡むことは否定できないので運ゲーという表現をされても仕方がないと思うね
実際にドラゴン対決の際に手札が重く5ターン目まで何もできない方よりも、託宣→アイラ→闘気→高コストカードってムーブをしている方が圧倒的有利に試合を運べるわけだし
有名実況者の動画を見ても相手がぶん回りすぎてどんなプレイングをしても勝てない状況に追い込まれて負けることも多い
さらにPSの介入余地を狭めている要因が複数存在している
1.シャドバには対戦相手のターン中に干渉できるカード(遊戯王でいうトラップカードや速攻魔法)がないということ
つまり、相手の行動が読めていたとしてもぶん回りを阻止するための手段がないため、相手のターン中はぶん回らないように祈ることしかできず、運ゲーを加速させている
2.シャドウバースにはマナレシオを無視した一枚で盤面をひっくり返せてしまうようなパワーカードが多すぎること(ヘクター、バハムートなど)
これにより相手がプレイングにより構築してきた盤面を一枚で返すことができるため、プレイングよりもこのようなパワーカードを引けるのかという点が大事となる
カードゲームはドローの運に頼る部分がもともと強いがシャドウバースは一枚のカードのパワーが強すぎるためにそれが強められている
3.カードの種類が少なく、もともとデッキ構築の幅が狭い(遊戯王は2017年1月現在で約8000種なのに対し、シャドバは現段階で数百種)うえに洗練されたレシピがSNSや攻略サイトで拡散されているため構築の部分で差が出づらいこともPSの介入余地を狭めている
もし実力ゲーなら実力がある人は毎回大会などで成績を残せるはずだけどRAGEやファミ通cupなどの大会優勝経験者の「ま」と「ふぇぐ」も前回のRAGEでは初戦敗退している
優勝経験のある実力者でも負けてしまうことがあるのは運要素が強いからだと思うわ
まぁ、俺も運ゲーだと割り切ってシャドバを楽しんでるし、ここ1ヶ月はログインしてないけどマスターになる程度にはプレイしているよ(大会に出るほど意欲的ではないけれども)
なぜか運ゲーと言われると怒り出す人がいるが、運ゲーが悪いことだとは思わないし起こる時点で運ゲーだと本質的に認めちゃってるよな
逆に誰でも気軽に楽しめるいいシステムなんじゃないかな
極端な話戦略性などの実力をとことん求めるのなら将棋をすればいいわけでその中でもシャドバがここまで流行したのは誰でも楽しめる手軽さがウケたからだと思う

 

473: 名無しさん 2017/08/15(火) 22:32:25.57
>>470
長くて読めない、3行

 

478: 名無しさん 2017/08/15(火) 22:33:19.36
>>470
シャドバガイジは三行以上の文は読めないぞ

 

486: 名無しさん 2017/08/15(火) 22:34:26.98
>>470
コイントスたのちい!って書いてある

 

492: 名無しさん 2017/08/15(火) 22:35:12.46
>>470の要約
シャドバは運ゲー
でもお手軽でいいね

 

496: 名無しさん 2017/08/15(火) 22:36:35.28
>>470
お前AIだろ

 

479: 名無しさん 2017/08/15(火) 22:33:21.22
大会優勝者がほぼ予選落ちしたり大会先攻8割勝利な時点で運ゲーだって誰でもわかるぞ

 

485: 名無しさん 2017/08/15(火) 22:34:22.93
シャドバ面白いならずっとシャドバやってればいいじゃん
スレ来る必要ある?w

 

498: 名無しさん 2017/08/15(火) 22:37:11.81
シャドバの何が凄いって拡張とかナーフが実装されてから一週間も保たずに環境が固定される事なんだ
ウンゴロ中ずっとメタ合戦やり続けてたHSには絶対に無理な事なんだ

 

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1502797254/

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